So-net無料ブログ作成
検索選択

クラシックなOSは大容量がお嫌い? [Mac]

かつてメインで使っていたG3(B&W)400MHzがどうにも調子が悪い。
ハードディスクの割当があかんこといかんらしい。
今現在、120Gと80GのHDを装着しており、80Gのほうをデータ専用に、
120GのほうにOSを入れようと考えていた。
そして、120Gの割当を2パーティションにし80Gと40Gに分割し
80GにOS9、40GにOSXを入れようと試みた。

しか〜し、二進も三進もいかへん〜

G3やからOS8.5からインストールして、ナインにバージョンアップするわけ
やけど、もうアップ中にフリーズするし全然先に進まんわで悪戦苦闘。
そっからまたHDフォーマットしたりしてやり直したんやけど
結局インストールできても、OS9が正常に起動せんかった。

会社に詳しい人がいるので、相談してみた結果、G3とかはOS9やらOS8.5とかは
大容量を認識しないのではという結論に達した、なるほど〜

そして、120Gを30Gと90Gで分け、前者にOS9を、後者にOSXを
無事にインストールでけた♪

まだまだ知らんことがよ〜けあるのぉ〜


まだまだ現役で使い続けるG3ちゃん♪


もの凄いやつがやってきた… [Mac]

今まで、G3 B&W 400 MHzのデスクトップがメインやったけど
最近、OS-Xが落ちまくる、かたまるなどの症状が絶えないので
ネット専用的なノートを買おうと決意。
11月13日は誕生日やったので、自分にご褒美と思い
iBookを購入したった♪
マシンは、G4 1.33GHz・メモリ1G・HD40GのiBookを購入!
一言、「こりゃ、ええわ!!」
先日、無線タイプルータを買ったんやけど以前までサブで使ってた
ウィンがWindows98でPCカードタイプに互換性がなく途方に暮れていた。
しか〜し、このiBookには標準でAir Mac extremeが装備されてて
立ち上げた瞬間に「無線ワールド」やった。
面倒なセッティングなんて全然ナッシング
なんて素敵なんや、マックちゃんはっ♪♪
膝のうえでお手軽ネットってす・て・き♪


これが愛しのiBook

けどG3も使うっスよ、愛着あるもん、けっこう改造もしてるし
電源変えて、HDも200Gあるし、ただクラシックでの環境が望ましいかな。
じーさん(G3)やから最新のOSをインストールできひんのかな…。


せやけど、まだまだ使うぞ!G3


iTunesに新機能! [Mac]

ポッドキャストなるものが追加されました。
でもあんま実用性ないんちゃうかな、英語勉強とかにはなるかもしれんな。
日本語のニュースがあったとしても、わざわざそんなニュースを持ち歩いてまで
聞くか〜ってはなし、でもそんなことを実現してしまうのがアップルのいいところである。
きっとiPodもそんな発想で生まれたんやろうね〜。

明日は晴れるんかな〜、屋外で練習やのに〜!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

しゃっほ〜購入! [Mac]

最近、バイクにあまり乗らなくなったんで
売りました、足には困るけどやっぱ危ないしね…。
欲しけりゃまた買うし、小さいの買うより今度はでっかいのん
買おうかな、ハーレーとかドゥカとかね(ほんまかいな?)
その前に大型免許取れって話やけど…(今年には取りたい…)

その甲斐あったせいか、shuffleを衝動買いしてしまいました。
さくらやのポイントカードでポイント溜めてそれで買おうと思ってたんやけど
つい…、あかんこんなんしてるから金ないやって分かってるんやけど…
っでしゃっほ〜とかについて調べてたんやけど、iPodバッテリー
永く使う方法をいくつか発見しました。
まず、やたらめったら操作をしない、長く聴きたいならゲームはしない。
そして、EQはオフにしておく、これが一番電力を消費するらしい。
バッテリーはなるべく使い切ってから充電するようにする、こまめに充電すると
寿命が縮んでしまうとのこと。
僕のiPod miniは、バッテリーを数値化するようにしてるので常にバッテリーには
気を配っているんです、500が満タンで200代が充電してくれ〜って感じ。
調子の良い時はフル充電で500以上になるときも、この間512くらいになった。

しゃっほ〜も買ったことやし、これからは完全にiPod miniは完全使い切りの方向で
すすめます、ここでどなたか知っておられたら教えてください。
iPod mini上でマイレートにしたデータをiTunesに同期したいのですが
うまくいきません。教えて下さいまし m(_ _)m


新ブラウザー発見! [Mac]

シイラなるモノを発見!
http://hmdt-web.net/shiira/index.html
アイコンは魚で哀愁系、しかし外見とは違ってけっこうな高性能らしい。
近ごろ人気のタブブラウザーで、しかもフリー!
クラシックでは使いないらしいが、OS-X向けとのこと、ってインストールして
使ってるけどね、でもやっぱ僕はキツネが良い!
そうそう、キツネの回し者になろ〜とっ

Get Firefox

Mailともおさらばして今は雷鳥を使っています、むしろこっちのほうが
使いやすい、ああモジラ最高っ(オタク?)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。